· 

【第7弾】新入社員特集2022


皆さんこんにちは!

2023年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)!

 

今回は新入社員特集第7弾です!

 

配属先 :開発企画部 開発企画課

出身大学:畿央大学 健康科学部 人間環境デザイン学科


大人になってからシルバニアファミリーにハマったとのこと!

癒しの存在なんだそうです♪

 

  • 今の仕事内容は何ですか?

発売時期に向けて商品開発を行っています。まだ1からの設計には携われていないですが、図面の作成や強度試験、協力工場様とのやりとり等様々な業務があります。発売までのスケジュールを逆算して組みながら進めていくため、デスクでパソコンに向かって作業に集中する時もあれば、地下にある試験場で工具を使って試験準備に打ち込む時もあるような日々です。試行錯誤も必要ですが、新しい発見も多く飽きることがない仕事だなと感じています。

 

  • マツ六に入社した決め手は何ですか?

バリアフリー建材の開発・販売を行っている点です。卒業した大学の方針で「ユニバーサルデザイン」をテーマにものづくりへ取り組んでいた為、大学生活で大切にしてきた考え方を活かすことが出来ると思い入社しました。また、選考中の逆質問で「みんな人が良い」という声をよく耳にし、選考を通して出会う方々の雰囲気も決め手の1つになりました。入社後もその印象は変わっておらず、皆さん親切に接してくださいます。

 

  • 学生時代の学びや経験の中で、仕事で活かせたことがあれば教えてください

建築系の勉強をしていたので、CADという図面を描くためのソフトの使用経験があった事

はとても有利になりました。学生時代に使用していたソフトとは違うため新たに覚え直す必要はありましたが、操作方法が変わるだけなので要領がつかみやすかったと思います。特に3Dモデリングは必修科目ではなく興味があって受けていた授業だったので、当時は難しく苦戦していましたが本当にやっていて良かったと思いました。

 

  • 仕事の失敗談を教えてください

お取引先様に誤ったデータを送ってしまった事がありました。数回に渡って修正したものの、完成版をお送りしたつもりが、修正部分が残った方をお送りしてしまいました。そこからはミスの回収による無駄な時間を生まない為にも、徹底した内容確認に時間をかけるようになりました。また、そのミスは先方から「念のため」の最終確認があったから気付けたので、どんな些細なことでも疑問を感じれば必ず確認することを意識しています。

 

 

ーーー

失敗は誰もが経験することですが、失敗から学んでその後にどう活かすかがとても大切ですね。

失敗体験も成功体験も自分の糧になりますので、様々な経験を積んで成長していってもらえたらなと思います!

 

 

以上、第7弾でした!次回もお楽しみに!