· 

【第6弾】新入社員特集2022


皆さんこんにちは!

今回は新入社員特集第6弾です!

 

配属先 :開発企画部 開発企画課

出身大学:京都美術工芸大学 建築学部 建築学科

色々な物を作ることや、旅行することが好きなんだそうです♪

旅先でコップを買って沢山集めたりもしているそうです(゜▽゜)!

 

  • 今の仕事内容は何ですか?

私は現在オリジナル商品を開発する部署に所属しています。来年10月発売の新商品の設計、図面作成、試作作成、強度検証、見積依頼等を先輩にサポートしていただきながら行っています。試作については社内の3Dプリンターを使い、意匠や納まり確認を行いました。また、H.C.R.(国際福祉器展)ではマツ六ブース内の手すり等の設営や商品説明を行い、直接お客様ともお話させていただく機会があり、とてもいい経験ができました。

安心・安全にご使用いただける商品作りを心掛け、日々業務に取り組んでいます。

 

  • マツ六に入社した決め手は何ですか?

大学の時から、大好きな祖父母のために力になれるバリアフリーに興味を持っており、制作課題もバリアフリーに関連しているものを制作していました。仕事も祖父母や体の弱い方の力になれる仕事がいいなと探していた時に、マツ六を見つけました。マツ六の掲げる健康寿命を延ばす取り組みが自分のしたい仕事の軸とマッチしていたのもあり、入社しました。

 

  • 学生時代に力を入れたことは何ですか?

学生時代は制作課題に力を入れていました。イメージをより想像できるように沢山の建築物やデザイン展を見に行き、形や内容等実際で目で見て視察し、楽しみながら勉強していました。制作課題に取り組む中で、自分はどんな建築に興味を持てるのか、自分はどんなことが好きなのか、どんなものだと相手に伝わるのか等色々なことに触れ、沢山のことを吸収できました。課題に追われることが多かったですが、すごく勉強になった時間でした。今の仕事も、出来ることも出来ないことも1年目だからこそ沢山吸収して、目の前のことを投げやりにせず丁寧に業務をしていきたいです。

 

  • 何か挑戦したいことや目標はありますか?

今現在の目標は一日でも早く業務に慣れていくことです。また、目の前のことにしっかりと丁寧に取り組んでいき、自分の自信に繋げることも目標です。業務を通して出来るようになったことが増えたり色々な事を分かっていったり、毎日、勉強の日々です。業務に慣れハキハキとこなせるようになるために頑張ります。

 

 

ーーー

入社1年目は新しいこと・慣れないことだらけでなかなか自信を持つことが難しいですが、誰もが通る道ですので、焦らず着実に業務に取り組んでいってほしいなと思います!

 

以上、第6弾でした!